<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

職業病

毎日、マウスを片手に仕事してると、こうなる。



支点にされてるココが痛過ぎです。。。

今日は、朝からいろいろ大変だったな。

仕事をするって、本当にハードボイルド。

気分を入れ替え、夜、マラソン用シューズを買いに、
銀座のアシックスへ。
コンピューターみたいなので、足のサイズを全部計ってくれた。
めっちゃハイテク。
ニューシューズ、ゲットだぜ!イエイ!

さあ、明日もがんばろ。働け女。働け私。
デザインや仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

更新情報

Mr.Roosevelt 更新情報

・旅情報(TOP PAGE)、ベトナムを追加
・WORKSを追加
デザインや仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

師弟関係

仕事が、半独立状態になってから
1人で仕事するようになると、今までは
なんと守られた大きい器の中で仕事させてもらっていたんだと
感じることが多々あります。自分の経験不足と
責任の重さで潰されそうになる時があります。

東京にきて5年半働いている今の事務所のボス2人は
いわゆる私のデザインの先生です。
その先生達の元で仕事をしていれば、周りの関係者も
自ずとすごい人たちばっかりで、仕事の進み方は
今の自分のそれと比べてみると感激ものです。

最近、1人でしている仕事で、難題にぶつかり
思い切って先生2人に相談。会社の仕事ではないのに
それはそれはとても親身になって相談にのってくださいました。

つらいことや、逃げたいこと、不安に押しつぶされそうになることも
あるけど、支えてくれる人たちが周りにいると思うと
すごく救われます。

でも、今までの自分の性格から、がんばれがんばれと追い込めば
もっとできるのかと思ってましたが、最近はめっきり打たれ弱くなり
自分の中で逃げ道を作る方法をあみ出しました。逃げ道があれば
余裕ができて、落ちつきを取り戻し、そして逃げなくてすむのです。
ダメなら、またこうすればいいさ。と思えば、どうにでも
生きていけるような気がしたりします。

そうやって、働いてる今日この頃です。
デザインや仕事 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

飛行機の日々

きのうまで仕事で大阪にいってましたー!
最近、ほぼ毎週、飛行機乗っているよ。
パイロットに負けないくらい!負けてるか。
来週はお盆で、鹿児島行くし、大阪行くし、
東京戻って来るし、飛びまくりでやんす。飛行機好き。



毎日暑くって、夏ですな。
きのう、打ち合わせで和歌山の白浜までいってきた。
海が最高にきれい☆ 本州最南端って和歌山って
知ってた?宮崎くらい暑いってなことです。

「トランスフォーマー」みた?
がしゃんがしゃんがしゃん!すっごい変身ぶりに
体に力が入って、映画にあんなに集中したの久しぶり!
かなりおもしろかったです。CGってこと忘れるくらい
ロボットが人間味あふれてて、すごくよかった。

つらつらつらつら。
デザインや仕事 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

半独立生活

今日から始まりました。
「半独立生活」

働きだして5年目になる今の会社からの、半独立です。
新しいスタートだー。どきどきわくわくだー。

半は会社で、残りの半は家で仕事です。

家で仕事をしていて、問題なのは
仕事以外のことで気が散る。
天気いいわ!シーツ洗おう。とかなると集中力が
切れてしまいます。慣れないといけないな。

狭いので引っ越したいです。

デザインや仕事 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

夜更かしの原因

家でいろいろ仕事してる。
それで、寝るのが遅くなってる。
もうそれは慣れたんだ。

でもねー、最近うちにピアノが届いてから
夢中で弾いてる間に、時間がずんずん進んで
あっという間に夜中になってて・・・。

あ、仕事もせな。
あ、お風呂はいらな。
あ、洗い物してへん。
ああ、ああああ。あああああ!

デザインや仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

貼らない駅貼り

こんな時間に連続投稿。

会社の駅が変わって、発見。
ホームの向こう側の電飾看板が、モニターになってた。


ポスターの代わりに映像が流れる。
ループしてるのに何回もみてしまう。

あ〜、時代は21世紀。(何か表現が昭和!?)

グラフィックデザイナーとか言ってると、取り残されそうです。
マルチに対応できるデザイナーでありたい。
映像もウェブも、
ポスターが紙じゃなくなって電子ペーパーになっても。
結局、根本は同じことなんだよなあ。



デザインや仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

夕暮れ事務所

会社が高層マンションに引っ越してから、
外の景色がよくて、皇太子さんの緑が生い茂る
ひろーい敷地から、マイナスイオンがいっぱい出てる。



愛子さま、散歩してへんかな〜?なんて。

事務所の雰囲気が変われば、聞きたい音楽もなぜか変わり
FMラジオをやめ、iPod毎日流してても飽きるので、
きのうからインターネットラジオを聞けるように設置した。
夕暮れ時のジャズが流れると、帰る時間を忘れて
毎日の終わりが遅くなった。やだなぁ。もう。

でも、なんか都会生活って感じが心地よかったりもする。
デザインや仕事 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

広告

やっと金曜日だ〜。今週もハードだったなあ汗

広告の仕事をしていると、いろんな企業の方と仕事を
することになります。自分が全く関わったことのない業種の人たちと
仕事をしていくと自分の世界が広がっていく気がします。

その会社の広告を作るということは、まずその会社や商品を
知ることから始まります。そう考えると新しいことを吸収して
日々変化があって楽しい仕事です。

電車に乗って自分達が作った広告があると、その前に立ちます。
やっぱりそれは、時間をかけて出来上がったチームの作品なので
愛情があって、それを外で見るとなんだか嬉しくなるのです。

業界の上の方の方達と一緒に仕事をしていると
頭の回転の早さに圧倒されますが、その前に熱意がすごいと思います。
何歳になっても、何年やってても、手を抜かず一生懸命に
取り組んでる姿は、やっぱりすごく勉強になります。

そんな毎日です。イキナリ仕事感想文でした。

デザインや仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

iPhone

もうすぐアメリカで発売されるiPhone
先行でゲット。いやはや、便利ですわ〜。





あー、もうこれがないと生活できないや!


ってのは、ウソで早く欲し過ぎて紙で作りました。
残念。

い、いやあ、暇人じゃないんですぜ。

デザインや仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
<< 2 >>
BossaBooks REVIEW
『クイーン・アリス ...』
シェフになれそうだね
『Hiroshige: 1797 ...』
歌川広重
『陰陽道とは何か』
節分も陰陽道
『ずぼらな青木さんの...』
冷え性のあなたも
『brothers&sisters』
ウォーカー家
『Black Jack』
全巻