<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 陰陽道 | main | じかん >>

遠く離れていても

大学生の頃に、アメリカで1年間住まわせてもらった家がある。
おじいさんとおばあさんの家。なんと子どもは11人。
子どもは、みんな独立して自分の家族がいる。

おじいさんは、元メジャーリーグのピッチャー。
元と言っても、おじいちゃんだから戦前の話。
いつも優しくて、失敗した時は笑顔でウインクする。

おばあさんは、カナダからやってきた優秀なドクター。
難しい話も、辞書を持ってきなさいと言って、
いろいろ教えてくれる。同じジョークでいつも笑わせてくれる。

そして、おばあさんが働いて、おじいさんが家事をする。
おじいさんは、ヘルシーな食事をおいしく作るのが上手。

おばあさんの焼くクッキーと、パン、たまにしか焼かない
シナモンロール。どれもお店に出たら、ヒット間違いなし。

おじいさんの大切なサボテンのお庭。
1年に1度だけ咲く大きな白いサボテンの花。
おじいさんは、うれしそうにダイニングからお庭を眺める。

不安だった18歳の私を優しく育ててくれた二人。

それから8年、離れてから時は経った。
日本から会いに行ったときは、空いた時間も忘れるくらい
温かく迎えてくれた。

昨年、再び二人の家を訪れた。家は引っ越して誰もいなかった。
心臓がドキドキした。なんかドキドキした。

日本に帰っていろいろ調べて娘さんのメールアドレスがわかった。
返事がきた。

おじいさんは、私が突然訪れて会えなかったその月に
亡くなったらしい。おじいさんが私を呼んでくれてたのかな。
おばあさんは、その後、病気になってしまったそう。

日本とアメリカの距離は遠いけど、気持ちは近くにある。
日本と天国の距離もちょっと遠いけど、気持ちはいつも近くにある。
いつか、また会えるような気がしている。






私の想い | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

そっか・・・おじいさん、亡くなったんや。
きっと、たるちゃんを呼んでくれたんやね。
きっと会いたかったんだ。
おばあさん、病気早く良くなるといいね。
ニコニコした二人の穏やかな笑顔、10年以上経つけど、私の心にも残ってるよ。
akkie | 2009/02/19 4:57 PM
ね。なんか不思議だったよ。
おばあさんにも、また会いにいきたいな。

あの時から、二人はすごい優しかったよね。
akkieも覚えてくれてて、なんか嬉しいな。
ありがとう。
taru | 2009/02/19 11:43 PM
おじいさん、亡くなってしまってたんだ。うちらが旅行でSDに行ったときも、もすすでに引越ししてしまってたよね??あの時だったのかな??
それともその後、タルが旅行で行ったとき?

私もちょくちょくお邪魔しては、クッキーもらってたの思い出すよ。あのカウンターキッチンに並んでね。

ホントにやさし〜い人たちだったね。いい写真だし、見るとまるで昨日のように思い出すね。

おばあさん、早く元気になって欲しいね。
mos | 2009/02/20 12:02 PM
国境を越えて・・・しんみりするいいお話ですね。
rcn | 2009/02/20 2:19 PM
ようこちゃんの会話の節々で出てくるSD時代のはなし。
とっても温かい人たちだったんだね。
アメリカに初めて行ったとき、不安だったり寂しかったりしたときにそばで優しくしてくれた人の存在の大きさはいつまでも忘れないものだよね。私も高校生の頃のこと、今でもはっきり覚えてるよー。

素敵な人たちに出会えてよかったね!
ともえ | 2009/02/21 1:55 PM
[mos]
ありがとう。
私ら一緒にいた時は、建て替えしてて、同じ家にいたの。で、前回行ったら、もう誰も住んでなかった・・・。

ね、クッキーおいしかったよね。
モスがカウンターに座ってるの思い出すわ〜。なつかしいね。いいお家だったな。

また、ディエゴ一緒にいこーね。おばーさんにも会いに。

[rcnさん]
ありがとうございます。読まれる方が悲しくなってしまうけど、気持ちを残しておきたいなーと思いました。

[ともえちゃん]
コメントありがとう!
ほんと、右も左もわからない私に優しくしてくれた記憶って、たぶん一生残ると思う。
ホームシックで、おじいさんの前で、しくしく泣いたこともあったな。

ともえちゃんは、もっと若いころだから、きっともっと大変なこともあっただろうなって思うよ。
いい経験だね。

ともえちゃんが、いまも頑張ってる姿に励まされます!
taru | 2009/02/23 4:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.north5.com/trackback/1171205
この記事に対するトラックバック
BossaBooks REVIEW
『クイーン・アリス ...』
シェフになれそうだね
『Hiroshige: 1797 ...』
歌川広重
『陰陽道とは何か』
節分も陰陽道
『ずぼらな青木さんの...』
冷え性のあなたも
『brothers&sisters』
ウォーカー家
『Black Jack』
全巻