<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

 朝、夫を仕事に送り出してから1時間後、電話が鳴った。
夫から「ニュースみた?ジョブズが死んでしまった」って。

私はグラフィックデザインの仕事をしている為、もちろんMacユーザーだけど
父がカメラマンだということもあってか、初めて高校生の時に買ったパソコンは
当然のようにAppleのMacintoshだった。
それから15、6年、Appleには本当にお世話になっている。
自分の生活は、一番Apple社にお金をかけてきたと思うし、それが嬉しかった。

そして、結婚した相手も、これまた偶然昔からのApple好きな人だったので
今の我が家にはApple製品が思った以上に多い。

それくらい私たちを熱くさせてくれたのは、スティーブ・ジョブズのおかげ。
全部彼のこだわりと才能と熱意と想いが成せたことだと思う。

ちょうど昨晩、食事をしながらどれくらい私たちはAppleのことが好きかを話していた。
信者ではないにしても、この想いは信者には負けてないよね。って。

今日のニュースは本当に悲しい。
心から感謝の気持ちを届けて、これからのAppleが
ジョブズの思い描いた未来の通りか、それ以上のものになっていくことを願う。

今日のデスクトップ

デザインや仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

Picasso: Drawing With Light

連続投稿!


ピカソがするとかっこよすぎる・・・












LIFE にて・・



これは、現代版?結婚式の余興らしい。
すごい愛のあるプレゼントですね☆
デザインや仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アロハ!ベンジャミン・バトン

母と娘の2人ハワイ旅から帰ってきました。
楽しかったです。旅行記は、また違う日に書きます。



↑写真は朝食をとったHau Tree Lanai にて・・


さて、今日は帰りの飛行機で、やっと観れた
ベンジャミン・バトン」の映画のお話です。

主人公のブラッドピットが80歳の身体で生まれ
そこからだんだんと若返るお話。

主人公ベンジャミンの長い人生を映し出していく中で
80歳の容姿から、だんだんと若返ります。
そして、そこに登場する他の人物は、
もちろん、だんだんと老いていきます。

映画を観ながら、特殊メイクすごいな。と思ってましたが
調べてみると、特殊メイクどころの騒ぎではありませんでした。

映画のあちらこちらにVFXが施されていて
その謎解きのサイトを観ると
これは驚きの連続です。

例えば、老人の頃のベンジャミンは
身体のサイズも小さいのに、すべてブラッドピットが
表情を演じていました。



若い頃から、年老いて見せるだけでなく
今の顔から若返らせることも・・。
動画でこういうことができるのが、すごいですね。




仕事柄、いろいろな写真の合成をしたりしますが
難しくてできないと諦めることもあります。
でも、これを見ていると、何でも作れるような
気がしてきます。すごい技術です。

まずは、映画をみて、その後、
ぜひこのサイトを見てみてくださいね。

The Science Behind The Curious Case of Benjamin Button








デザインや仕事 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

返事待ち中

今、仕事、入稿前の最終返事待ち中です。
その間にご飯を作るか、迷ったけど、作ってる途中や
できたところで返事が来たらつらいので、
日記を書くことにしました。

というように、毎日が仕事と日常のごちゃまぜです。
そんな生活も、もう1年以上になります。早い。
自由な分、自分にかかる責任も大きいし、ダラダラしたら
ツケは自分に返ってくるし。いいとこ半分わるいとこ半分です。

といいつつ、あさってから旅行にいってきます。
きっとツケは回ってくるけど、開き直って遊んできます!
ひゃっほーい


高校生の時、サンディエゴにホームステイに行ったときに
知り合った鳥取の友達が結婚しました。離れているのに、
10年以上も仲良しで、幸せそうな姿を見て嬉しかったです。
私は、なんと2年連続の、「自分の誕生日 on 友達の結婚式」
です。ダブルハッピー☆



リフトに乗って大山頂へ。photo by kazukun


GWは仙台に牛タン食べにいったり
※田園風景探索の旅 in 佐倉 を決行したりで
豚インフルエンザにも負けない移動をしました。

(※お弁当を作って森へ→田んぼの中を歩く→蛇がいた!)

でも、ここ数日、喉が痛くて、
せき込んでるのは、負けたのかもしれません。



デザインや仕事 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

初干し柿

ピカソ展に行ってきた。



すごい迫力は伝わってくる。しかし、とにかく「?」だ。
天才の能力を、一瞬で理解するのは困難なことで、
普段、絵を描かない私が、そこですぐに消化、吸収することは
まだできなかった。しかーし、しかし、
やっぱ、すげー、ピカソ!なんか、すげー!というような
凡人的な感動と共に帰ってきました。
でも、本当に見にいってよかった。

あと、「P.S.アイラブユー」を1人で観ました。ヒルズで・・・。
人を待っている間に、映画を観ることにした軽いノリなのに
1人で、ぐちゃぐちゃ泣き、暗いうちに急いで劇場を後に!
これも、見にいってよかった。

最後に、近所で
「渋柿です。どうぞ持ち帰って干し柿にしてください。」
と書いて、箱にいっぱい柿があったので、いただいてきた。

初めて作る干し柿。早く、カピカピになってあまーい干し柿に
なってほしいです。今日、いっぱい揉んであげました。でへへ。
さて、ご飯つくるです。

デザインや仕事 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

年賀状

年賀状の時期が来ると、若干めんど憂鬱になるのに
仕事柄、人から制作を頼まれたりもします。

お金にならない仕事は後回しにしてしまう私。
さらに、自分のことはさらに後回しにしてしまう性格。
結局、毎年、実家に帰る前に焦って作るはめになります。

でも、今年は大丈夫。もう、自分のも考えたす。
それに向けての準備も着々と進めております。ふっふっふ。

明日は、「Wall-e」を観にいく!楽しみ。
先週は、「レッドクリフ」を観た。迫力だった。



デザインや仕事 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

中休み

日々、バタバタしてて、ふっと落ち着くと
微妙にやる気が出ない。ささっと終わらせばいいものを・・・。
やるです。がんばってやるです。やるのです。(暗示)

ったく、1週間がめっちゃ早いです。

週末の隅田川花火を、道路で見てたら、その道路沿いの家のご夫婦が
とてもいい方達で、知らない私たちにカツサンドやおにぎり、
えだまめやら、いろいろ食べさせてくださった。ありがたやー。

大阪出身の私は、大阪の人々の、こてこてな人情が好きで
おせっかいくらいに声をかけてくるおばさんたちに親しみがあるけど
東京の人のイメージって、もっと違ってた。クールな感じ。

でも、そうじゃなくて、江戸っ子(っていうのかわからんが)は
ちゃきちゃきしていてかっこいい。おおー。
ちゃきちゃきの江戸っ子ってうまいこと言うたもんやなあ。

嫌みなく、しゃきっとさっぱりと親切にしてくれる江戸の人々が
最近とてもかっこよくみえる。特に女性。
デザインや仕事 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

むしむしとむろふし

暑いっすねー。

何気に毎日、着々と進んでます。仕事。
フリーランスになって、もう半年経ったなあ。

時には、こんなに目から水分が溢れ出るなんて。
というくらい、お涙を放出したり

時には、肩の荷が重くて、どさっと投げ捨てたり
してしまいそうになったり。できひんけどね。

まあでも、日々、歩んでますよ。ご安心をですよ。

ブックフェアの帰り、汐留で目にしたもの・・・
でかい、室伏選手ーーーーーー!!!きゅいーーーん!

ほれ!


うーん、スケール感が分かりにくい写真ですみません。
男前やのぉ。のぉ。
デザインや仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

15倍の大きさの世界

仕事で、印刷物の色をチェックする時に必要な
ルーペが、マイオフィスにはなく、不便だったので
購入。1つ1つ、物が揃っていく嬉しささくらんぼ

そのルーペ、たったの15倍なのに、それで
覗くと世界が違って見える。




諭吉くんの一部ってこんなにきれい。
え、撮って大丈夫なのかな?




雑誌。みんなが黄緑色と思ってた色は、
緑色に、黄色の点々が上にのっかってるんだよ。




私の肌はこんなブツブツ。うそだよ。
キウイの皮でした。




macbookのモニタ。サイバーちっくです。


はーい・・、い、いや、暇じゃないんだよ。
ほら、楽しいじゃないっすか!普段見ない世界ってさ。



デザインや仕事 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

優しい贈り物

前回の日記で、私の痛い手首の支点の話を読んでくれて
まいちゃんから優しい贈り物が届きました。

じゃじゃーーん!手首のフカフカのんです!!



なんとまあ嬉しいことでしょう悲しいきのこグリーン

めっちゃ、手首にやさしい。ハードな日々のこころにもやさしい。
どうもありがとう!!大事に使わせていただきます。

今日も、一日があっという間でした。
まだまだ続く・・・。



デザインや仕事 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 1 >>
BossaBooks REVIEW
『クイーン・アリス ...』
シェフになれそうだね
『Hiroshige: 1797 ...』
歌川広重
『陰陽道とは何か』
節分も陰陽道
『ずぼらな青木さんの...』
冷え性のあなたも
『brothers&sisters』
ウォーカー家
『Black Jack』
全巻