<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

秋夕(チュソク)〜韓国の旧盆〜

久々のブログ。
Photoのところ更新しました。でも、だいぶ前の写真です・・・。

来週、シルバーウィークということで韓国旅行にいくのですが
韓国では、秋夕という1年の中でも大きな行事があるそうで
偶然そのタイミングと重なってしまいました。

全国民の約75%が故郷に帰るという、「民族大移動」だそうです。

参考 : 近来韓国の秋夕風景

列車の予約をネットでしたけど、超満員でなんとか朝の5時のチケットが
とれたという感じです。

いつもと違う韓国が見れるのも楽しみです!

2010-08-11 15.36.28

マンゴーの種を植えてみぃ!と兄が言うので、おいしくいただいた後
ベランダに植えてみたら、なんとこんなしっかりした茎がでてきました。




旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

パラオの旅

先々週、大阪の父の写真スタジオの社員旅行に
一緒に連れて行ってもらった。
パラオ共和国。海が最高にきれいで、水の中をのぞくと
そこは、地上とは全く違う、美しい海の世界が広がっていた。


ヨットで海を大暴走した帰り


クアノミのきょとん顔


透き通りすぎている水


初めてのスキューバーダイビング




無人島


シーカヤックで楽園を満喫


ブルーの海

カニ
マングローブ蟹の鍋、おいしかった


何百の島がある国、パラオ


ハンバーガーを待つ3人


美容にいい泥がねむる海


ハンバーガーが最高


イルカのお出迎え


クラゲが、ふわふわ泳ぐ海をもぐった


触られても、ふわふわ〜


あ!サメ


この大群はすごい。民族大移動。


海にとけこむ兄


マンタも優雅に泳ぐ。大きい!

旅行 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

夏の終わりに

秋の気配が感じられる過ごしやすい日々ですね。

週末、茨城の方へキャンプに行ってきました。
大人になってからキャンプしたのは初めて、かなり楽しかった。
こりゃハマりそうです。

時間の流れ方が、東京にいるのと全然違う。
ゆったりしていて、リッチな時間。CMのキャッチコピーのよう。



googleのトップがドラえもんでかわいい。

来週末、釜山いきたい。そんな余裕は、今、ナイ。。。しくしく
旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

山やん・・・

いや〜、またまたマラソン報告です。

日曜日、山梨県の「巨峰の丘マラソン」で
20km走ってきました。ジョギング

ほら!みごと完走です。拍手




二人とも完走。すばらしい。

にしても、丘マラソンではなく、山でした。
マラソンっちゅうか、山登り。

前半、頂上を目指すぞー的な、上り坂。
ほぼ歩き。(おーいピッケルくれー)

後半は、と、止まらねーーーっす的な、下り坂。
ほぼ早送り。(足から煙が出そうな感じ)

本当にこれこそ自分との戦い。

一緒に写っている友達も、走ってる間に
人生で一番つらかったことを思い出して
それよりはマシなはず。と言い聞かせていたそう。

二人して、この山20kmを完走したから
これからは何でもできるな。と話してました。

参加賞ですごいおいしい巨峰もらえた!

翌日の今日は、体が見事に筋肉痛で
駅でペンギンみたいに歩く自分に
吹き出してしまいました。勘弁してください。

よくがんばりました。

今日、渋谷で「なにわうまいもん市」が
やってたので、551の豚まん買おうと見にいったら
すごい行列だったので、会津屋のたこ焼きと
北極星のオムライスを買ってかえった。

大阪の味が楽しめて、うれしい。
豚まん食べたい・・・


旅行 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

号泣嫁入り

7歳の頃からの友達がお嫁さんになった。
私の誕生日に結婚式。なんてハッピーなこった!
感動感動で、5レンジャイは最高にハッピーでした。
ということで、今、大阪だよん。
幸せになってね☆

maeko


アメリカ旅行、ライブ更新しまーす!と言って
全くしないという、嘘つき名人になってしまったので
いつもの旅日記同様、写真で語りマッスル。




友達の会社のNEW YORK支社を発見!すげーすげー!
タイムズスクエアにこんなに堂々と。



lasvegas

ラスベガス。パリスというホテルに泊まりました。
き、きれいやった・・・。初めてブラックジャックやった。
ディーラーの人が丁寧に教えてくれて嬉しかった☆



moma

MoMaとかメトロポリタンとかグッゲンハイムとか
美術館めぐり。すごいすごい刺激的。ぐぎゅーーんっっ!!



coronad


お決まりの、サンディエゴ。コロナドアイランド。
もうここにいると、仕事したくなくなるんだよ。
海よ、私を連れ去って〜



miracle


カメラをかまえて、海空を撮ってたら、カモメがやってきた。
ミラクルショット。



apple

セントラルパーク脇のアップルも、もちろん行ってきたんですよ☆


今回の旅は、いろいろな方にお世話になって
感謝しまくりです。旅の連れにも、感謝です。

んじゃまた、何かおもしろいことを探しにいこうよ

旅行 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ニューヨークから

今、ニューヨークにいます!

飛行機に乗ったら、もうニューヨークにいるなんて
窓の外を見ながら不思議に感じるんだなあ。

テロの7年前に帰国して以来のニューヨークとの
再開。やはり、相変わらずのすごい刺激がつまった街です。

昨日は、MoMaに行ったら、自分の今の仕事の方向とか
するべきこととか、ぐるぐるぐる考えて、
たくさん吸収して、ちょっとまた膨らみました。

さあて、今からまたあちこち行ってくるで〜い。

また、ライブ更新しまーす!
旅行 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

もうちょっと話したい

初めての中国だったので、もうちょっと話したいです。


トイレに、トイレットペーパーがない。
 これ、不便。ポケットティッシュを持っていってて
 よかったな。。。


人がやさしい。しゃべってる様子は、めっちゃ怒ってるっぽいのに
 内容は全然怒ってないらしく、その上、
 知らない人が、おいしいおまんじゅうはどれか教えてくれたりして
 すごくやさしい。東京にいると、そういうふれあいがなくて淋しい。


最後のタクシーで、いのちを落としそうになった。
 お客3人を乗せたまま、高速でライバルタクシーと競争になった。
 「やめてーーーー!!」と本気で泣きそうになった。


ビルがすごい。日本中の20階建てのビルの数の3倍くらいの数が
 上海だけに集まっているらしい。とにかく高層ビルだらけ。
 一方、ちょっと外れると古い家並みが続く。
 格差社会。日本よりも大きい格差があるとみた。


初の耳かき。
 マッサージしてもらいながら、耳かきもしてもらった。
 めっちゃ上手。プロフェッショナル。気持ちいい〜。


◎ご飯は、おいしいところと、まあそうでもないところとある。
 水がめっちゃまずい(薄茶色)。
 その水でコーヒーはいれないで欲しい。


とにかくお金使わない。助かった〜。物価が安い!安上がり旅行!
 お土産、何買っていいかわからへんけどね。


書き過ぎたらあかんね。

週末だけで、こんなに異文化に触れられる現代はスバラしいなあ。




旅行 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

謝謝の旅

上海旅から戻ってきました。が、毎日バタバターっと
過ぎていったので、もう金曜日。
東京は時間の流れる速度が3倍の速さ。

中国は広かった。たぶん。人が多いってすばらしい!
少子化ジャパンがんばれーーー。



焼小龍包の行列。




店内ぎゅうぎゅうむむぎゅむむ。




テレビ塔。上海が地元のシャオタンに案内してもらった。
地元パワー最高!!




88階建てのハイアットのバーで。信じられん夜景。




中国では、おかピー!何でも、漢字にしちゃうんだから。


とにかく、海外に行ったのに、いろんな人に
ごちそうになったり、おいしいもの教えてもらったりと
本当に感謝感謝の旅でした。


最後に、素敵なお土産。

飛行機から、夕日の富士山に出会えました。







旅行 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

花粉?風邪?

ここんところ、花粉のせいかしら?
それとも風邪かしら?という、鼻症状の人に
よく出会いますねー。

今週末は、上海へゴー!
週末の旅へ出かけてまいります。
小龍包食べてきます。

ばいびー♪
旅行 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

お得な使い道

歯ブラシは、「極細」の「かため」が好きです。
が、「極細」で「かため」は、あんまり売ってません。
妥協して「ふつう」にすると、やっぱり後悔します。

さて、こないだマイレージ通の友達から
「マイルでインド行こう」ってお誘いがあって、
おう、いこう!ってなった。けど、まずはお試し(!?)で
上海に行ってみることにした。お試し・・って!

JALでマイレージ割引キャンペーンがあるとのことで
私のJALマイレージは国内レベルしか貯まってなかったのに
なんと、20000マイルのところが16000マイルで行けると言う!

どれどれ・・・。ということで、チェックしてみたら
16060マイルあった!!!!(ギリセーーーフ)ということで、
上海往復チケットゲットだーーーーー!
こんな有効なマイルの使い方したの初めてでしたわ。

は〜、庶民の喜び☆ちりつもですたい。

ANAもキャンペーンやってくれへんかなあ。
旅行 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
 1 >>
BossaBooks REVIEW
『クイーン・アリス ...』
シェフになれそうだね
『Hiroshige: 1797 ...』
歌川広重
『陰陽道とは何か』
節分も陰陽道
『ずぼらな青木さんの...』
冷え性のあなたも
『brothers&sisters』
ウォーカー家
『Black Jack』
全巻